2020年12月22日火曜日

最近の感じ②

どうもです。武です。

例によってまた深夜です。

とはいえ、ちょっとだけ進歩したのはアマゾンプライムを見はじめる前に、ここにたどり着いたことです。

最近はなんとなく月曜更新のこのブログ、このペースをなんとかキープしていきたいものであります。

さてさて、勝手に本日のブログのタイトルに②ってつけましたが、前回のブログの内容がなんだか途中っぽい終わり方をしていたので、なんとなく完結に向かわせるべく②ってつけました。

前回のブログを読み返してみると、自分の中ではまあまあ真面目な事が書いてあります。このコロナ禍でいかにして日々を過ごしていくか的な。

いやはや、真面目すぎます。こんな真面目な性格の自分が可愛らしいくらいです。もはや真面目を通り越してセンシティブ。きっとこのコロナの影響で自分でも気付かない内に敏感になっている事があるのでしょう。

時短延長のニュースを見た結果、その時の精神状態に左右されて、自分の考えがフラフラしたり、不安になったり、極端になったりと、色々な影響が出ているように感じます。

そしてまた、なんだか真面目な内容になってきています。おそるべし真面目な性格。

一旦この話題から離れましょう。

コロナ禍でのタケの過ごし方など他人様は何一つ興味がないはず。むしろただでさえコロナで大変なのに、お前までその話題を持ち出してくるのかと辟易されているかもしれません。

やめましょうやめましょう。

何かくだらない話を書きたいものです。『ホントにくだらない!』って膝を打ってしまうようなほんわかしたものが良いですね。

しばらく考えた結果、くだらない事というよりも、どうでも良いこと的なる出来事が頭に浮かんだので、そちらを共有させていただきます。

先日ペパロニ(辛いやつ)が乗っかっているピザを食べました。割と辛かったのですが、調子に乗ってソコソコ食べてしまい、案の定次の日お腹が痛くなりました。

辛いもの食べても全く大丈夫という方もいらっしゃると思いますが、僕は辛いもの食べた次の日はお腹が痛くなるし、なんならお尻も痛いのです(わかる人にはわかるかと)

そして今回経験したのは、辛いものでも固形物と流動物では、お腹が痛い期間が違うのだなということです。

いわゆる辛いスープ的なるものは、もちろんお腹も痛くなりますが、液体のため、体の外に排出しやすいのではないかと思います。

一方固形物(今回のペパロニ)は液体より消化に時間がかかるため、その分お腹の痛みも液体の時より長いなぁと感じます。なかなかに苦しみました。

この経験をもとに、やはり固形で辛いものは、程々にしないと後々の後悔が大きいなと感じた今日この頃です。


以上です。なかなかにどうでも良い話をツラツラと書いてしまいました。自分としては上出来です。


それでは適宜適切に推進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

2020年12月15日火曜日

再びの営業時間時短要請と最近の感じ

どうもどうもです。武です。

いやはやいやはや、いやはやおでございます。

頑張って週一更新を心がけております。

もはや自分との闘い。やろうやろうと思って散々ぱら様々なメディアに寄り道致しまして、深夜にようやくこちらのブログの更新欄に不時着するのであります。

さてさて、そんなこんなでテレビを見ていましたら、我らがスガさんが、飲食店の時短要請を12/17日で終了とせず、来年1/11まで延長するといった内容を発表されておりました。

そのあと東京都の小池さんも同内容にて延長を決定しているとの記事を見て、「にゃるほど」とコトの次第を理解したわけであります。

この件に関しては、もはや様々な考え方が交錯しておりますし、行動も人それぞれです。そしてうっかり不用意な言動ともなれば、あれよあれよという間にエライことになりそうなので、そこらへんの事に関しては店で細々とお話しできれば幸いです。

今年も残りわずかであります。年末年始はそれなりに働きつつ、とはいえこんなご時世ですのであまり無理せず、自由気ままに営業できれば嬉しいなと考えております。

来年はどんな年になるのでしょうか。いやいやどんな年に自分はしていくのでしょうか?

コロナの浮き沈みは自分でどーこーできることではないので、そこは嵐が収まるのを静観するといったところだと思うのです。

とはいえ、その間にも3ヶ月後や、半年後、1年後のイメージをなんとなく持って、そこが良きモノになるようコツコツと地道に何かを積んでおくというのが、やはり重要ではないかと考えたりしております。

いろいろできることはあると思うのですが、攻めと守りで分けて考えてみたり、はたまた抽象的な内容をくるりくるりと妄想してみたり。すごいざっくりした話ですけども、自分用の備忘録として記しておこうと思います。

まずは攻め。

ここも店と自分で分けて考えてみようかと。

自分にとっての攻めとはなんだろう、、、

やはり仕事以外のことにチョコチョコ取り組むとかだろうか。何かを作ったり、書いたり、発表してみたりとかだろうか。

あるいは新しい人間関係を自分から作っていってなんとなく新しい扉を開けてみるとかだろうか。

もしくはちゃんと運動して動ける体にしておくだけでも良さそうであります。

店として考えると、toiletはなんとなく「ご飯と人」っていう流れが良い気がしているのです。タイミング良いことに大きめの冷蔵庫が店内な追加で入ったり、最近大活躍して頂いている三浦氏(ホントすごい)や新しいスタッフのリアさん、新しいコミュニティのお客さんなど、なんとなく大きめの変化を感じています。

そこらへんの人やコミュニティの変化に、今まであまりやってこなかった「ご飯」というエッセンスを差し込んで、ちょいと新しい取り組みを構築していけたら面白いなと思っております。

ここは心地悪くならない程度にゴリゴリと変化を推し進めていって、来年あたり一皮剥けるための下準備ができはじめる的な事がいいのではないかと思っております。

銀座PTAは、まだまだスタートしたばかりですが、苦しいご時世でも焦らず、まずは箱の濃密度を上げていくことが大事かなと感じています。

細部を整えつつも、大胆に新しいコンテンツを導入したり、変化させていって、より魅力的な店舗にしていくことが良いかなと。

それと同時進行で、銀座にどんどん出かけていってコミュニティを広げていきたいです。まだまだ無数に知らないお店や文化が沢山あると思います。

音楽とアートと遊びをウニョウニョとこねくり回しながら、PTAという箱の人格を練り上げていきたいと思います。

その人格がうっすらと見えてくる頃に、なんとなくコロナが落ち着いて、ちゃんと実力勝負に出られるような感じになっているのではないかなと勝手に予測している次第であります。

ここらへんで眠気が限界に達してきたので、続きはまた次回に記そうと思います。

おやすみなさいませ。




2020年12月1日火曜日

営業時間短縮要請について

どうもです。ご無沙汰しておりました。

武でございます。

書くことがあるようで、ないような、いやいやもちろんあるのですが、なんとなくダラダラって書いていなかったらこんなに間が空いておりました。

一応毎週書こう書こうとしているのですが、ついついYouTube見ちゃったり、インスタ見ちゃったり、tiktok見ちゃったり、漫画読んじゃったり、Amazonプライム見ちゃったり、して眠くなってしまうのです。

ああ、自分ってなんて怠惰なんだろう、、、と嫌気がさしてきたりもするのですが、このダラダラ時間がなかなか幸せだったりもするわけでして。

むしろこの時間によって色々なバランスをとっているとも言えます。普段は貧乏性なので色々詰め込みがちなのです。とはいえ怠惰は怠惰ですが、情報をインプットしているといえばしているので、なんとか見逃してもらえると嬉しいです。

さて、本日は題名の通り、コロナによる再びの営業時間短縮要請が11/28〜12/17まで出ていることについて、これこそは書くべきネタだ!と奮起して筆を取っている次第であるのですが、まさかのまさか、あまり考えが浮かんできませんでした。

うーむ。これはどうしたことだろう。死活問題であるにもかかわらず、これといった感情の揺らぎや、皆様にお伝えしたい意思などが浮かんでこないのです。

これはもはや慣れなのではないかと。コロナ期間もだいぶ長くなってきたので、なんとなく日々の生活に普通に溶け込んできているのではないかと。

コロナによって集客が大変だとか、売上が下がっているとか、もちろん続けていく上で大変なことは多々ありますが、『もはやしょうがなくない?』的な考えに頭がシフトしている気がしております。

誰が悪いわけでもないし、正解もわからないし、人それぞれ考えがあっていいことだと思うので、自分は自分のやれることを粛々と続けていくのみだなと思っております。

と、いうわけで今回の時短要請も、前回と同様、「ウチはこれでいきます」という明確な意思決定はせずに、なんとなくのほほんと過ごします。

もちろんtoiletは今までと変わらず毎日20時から開いてます。終わりの時間についてはあまり心配いらないかと思いますが、都度ご連絡頂ければ確実かと思いますので、不安な方はお手数ですがよろしくお願い致します。

ちなみに銀座の方は
インスタにて営業日等告知してますので、もし良ければフォロー頂けますと幸いです。

というわけで、今年も最後の月となりましたが、あまり肩肘張らずにのほほんと営業を楽しめたら最高だなと思う今日この頃でした。

それでは適宜適切に推進してまいります。