2017年6月26日月曜日

Toilet Open Saturdayをやってみて

みなさん、こんばんは。


toiletの武です。

一昨日の土曜日『toilet open Saturday』と称して、若手演奏家に向けて、演奏する場所を提供するという目的でクラシック中心の演奏会を開催しました。備忘録的にメモしておきたいと思います。

1人目は右から2番目の女子、ナコさん。
今は学生さんで、童謡をアレンジした素敵な曲を演奏してくれました。まさかの歌ありでビックリ。度胸あるなぁと素直に感心してしまいました。すごい。キレイな歌声。

順不同ですが、写真のバイオリニストは平澤海里さん。バイオリン一本で皆を黙らせる迫力。普段生のバイオリンを身近で聞くことなんてなかなかないので聞き惚れる。既にドイツのオーケストラで活躍しているとのこと。堂々としている。

フルート4人男子。若手男子が並んでいるというだけで、なんだか青春な光景。しかもフルート四重奏とは。投げ銭で見られるものではないのでなんだかとても得した気分。皆さん音大生なので演奏もしっかり。フルート男子は素敵。

こんな感じで各自演奏をグルグルと回してもらい、音の途切れない夜となりました。お客さんもなかなかクラシックの楽器を聞く機会がないので、楽しんで頂けたご様子。それぞれにチップを頂きました。お越し頂いた皆様ありがとうございます。

自分の所感としては、演奏はなんとなく聞いたことあるメロディーで、そんなに長くない方が楽しいなとか、演奏家が今どんな事を考えていたり、何にエネルギーを注いでいたり、これからどうなっていきたいのか?みたいな個人的な話が聞けたりしたら応援しがいがあるなとか、チップは各演奏者に毎回払うのキツイなとか、これから演奏者が増えてくると、演奏時間が長くなって普通のお客さんは疲れちゃうかもなとか、思いました。

これからいろいろブラッシュアップしていって、お客さんも、演奏家も楽しめて、且つ社会的にも意味がある。そんなイベントにしていきたいなと思います。

取り急ぎ7月は29日(土)の予定。今後とも『toilet open Saturday』をよろしくお願いします。

それでは皆さん良い夜を♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。