2017年11月2日木曜日

「やはり相撲界は俺が背負っていかなければ」と11月演奏スケジュール

みなさん こんばんは。

toiletの武です。

まずはこちらの動画をご覧ください。

わたくし、生まれて初めて歌を作ってみました。正確にはシンガーソングライターの吉田和史さんに曲を書いて頂き、作詞をしました。ついでに生まれて初めてYouTubeに動画をアップしました。吉田さんいつもありがとうございます。

なんのこっちゃという方もいらっしゃると思いますが、ざっくり言うと、自分で書いている相撲4コマ漫画の個展、兼、自らの誕生日パーティー(11月4日)を開催するにあたり、そのコンテンツの1つとして、相撲ソングを作って歌う。というのがこの話の骨子です。

いろいろな種類の「なぜ?」が聞こえてきそうですが、ごもっともな話でありまして。自分自身もなぜこんなことをしているのかよくわかっていません。ちなみに去年は吉祥寺のギャラリーを借りて、第一回の相撲4コマ漫画展を開催しましたが、その時も謎のモチベーションにより、無理矢理開催していた気がします。

そもそも、相撲4コマ漫画はもともと趣味で描いていましたが、自分の誕生日パーティーと合体したことにより、一層話がややこしくなっています。ぶっちゃけた話、自分で誕生日パーティーを開催するなど、どんだけオメデタイ奴なんだという感じです。できることなら避けて通りたい道。誰も来てくれなかったらどうしよう、とか、自分で開いて他人に祝ってもらおうなんて図々しい、とか非常に気が引ける要素は満点なのですが、何故だか、そこから逃げてはいけない気が今はしているのです。普段の自分の行いの通信簿というか。。。誰も来てくれなければ、それが普段の自分の振る舞いの結果だと甘んじて受け止めようといった棚卸的感覚です。

で、そのコンテンツの中でなぜに歌を作ったのか?というところですが、話が長くなりそうなので、それは店で聞いてやってくださいまし。

と、いうわけで、今月は武の相撲4コマ漫画展および誕生日パーティー以外は非常に充実したラインナップとなっておりますので、下記の演奏スケジュールをご覧頂き、お時間あります方はぜひ足をお運び頂けますと幸いです。

2日 TOMOYOさん ピアノ 21:30〜24:00 投げ銭制
10日 哲平さん ピアノ 21:30〜24:00 投げ銭制
16日 TOMOYOさん ピアノ 21:30〜24:00 投げ銭制
18日 toilet open saturday
24日 哲平さん ピアノ 21:30〜24:00 投げ銭制
25日 遠藤雅美×ハーモニカ唄い So 「DUO」
26日 吉田和史×夜窓 11月定例ライブ
30日 TOMOYOさん ピアノ 21:30〜24:00 投げ銭制

toiletではお馴染みの哲平さんと、TOMOYOさんのピアノナイト。いつもながらにステキな演奏で毎回贅沢な時間だなぁとしみじみしております。

toilet open Saturdayは音大生を中心とした若手演奏家の方にtoiletを解放し、演奏してもらう企画。演奏がよければチップが入ります。先月はピアノ、ホルン、パーカッションに、ギターの弾き語りと、個性豊かな音色が響きました。皆さんお若くとても爽やかでなんだか応援したくなるほっこりとした夜になりました。今後も月一回定期的に開催していきますので、我こそはという方、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

そしてtoiletではお初、遠藤雅美さんというボーカリストの方のライブが開催されます。こちらも吉田和史さんにご紹介頂いて縁の繋がった素敵なお方。ジャズを中心に活躍されており、一度toiletで即興で歌って頂いたのですが、とても素晴らしい歌声で武はうっとりしてしまったのであります。オリジナルの曲もなんだか心に沁みてお酒にぴったり。ぜひ皆様一度味わってみてはいかがでしょうか?

そしてそして吉田和史×夜窓の定例ライブも残すところあと2回。今回は我らがTOMOYO先生がゲスト奏者として参加されるとのこと。なにやら共作も試案中だとか。オリジナルアルバムをリリースしてホヤホヤの吉田和史×夜窓。今月も楽しみなのであります。

というわけで、長くなりましたが、今月も風邪など引かず、美味しいお酒と、音楽と、亜美さんのあったかおでんで、良き秋の終わりを楽しみましょう。

それではみなさん良い夜を。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。