2022年1月4日火曜日

2022年1月に入りまして

新年あけましておめでとうございます。

武でございます。

最近、月一更新のペースを死守しているこのブログ。一体何のために書いているのか不明になって参りましたが、こんなブログでもたまーに「読んでますよ」のお声をかけていただくのです。

なんという慈悲深い方なのか。そんな方がお一人でもいらっしゃるならば、継続は力なりということで、地味に続けていこうと思う今日この頃です。

さて、新年が明け、コロナもなんとなく明け、新たな年を迎えた訳であります。というわけなのでブログを書こうと思ったわけですが、ワタクシ気付いてしまったのです。

自分はブログというか少し長い文書くの苦手だなと。

薄々気付いてはおりましたが、最近はっきりと自覚しました。正確にいうと苦手というか、めんどくさいのです。あんまり好きな行為ではないのかと。

チャチャっとした短い文ならそんなにストレスないのですが、ある程度まとまったボリュームがあり、その中にいくつかコンテンツがあるってなると途端にめんどくさくなり、やりたくなくなってしまうのです。

いや、ホントに、だったらやらなければ良いのでは?という声しか聞こえてきませんが、唯一自分をぎりぎりのところで保てている言葉がありまして、それは「継続は力なり」です。

ホントにそれだけです。続けていれば何かあるはずと信じて疑わず、かれこれこのブログも7年続けています。とはいえ、未だにこのブログ関連で良いことは何も起きておりません。

きっとまだまだ時期早々なのでしょう。ひたすら待ちます。

で、ですね、書くことの何がめんどくさいかというと、文章を書くときに自分は、全体の流れというか、構成みたいなものをなぜだか気にしてしまうのです。

自分の中で、こんな風な文章がいい的な感覚がありまして、それに合致する文章になってないとなぜか嫌なのです。

なので、書き続けていく上で、何回も頭から読み直して、流れに変なところはないかチェックしながら進まないといけないのです(あくまでも自分で勝手にそう思っているだけです)

そうすると文が長くなるにつれ読み返す部分が長くなり、何回も繰り返すうちにどんどん疲れてきてしまうのです。

その証拠に、ここまで書いていても、何度も頭から読み直していたりして、もはや疲れてきています。いやはやどうしようもないものです。

きっとそんな風にならない良いテクニックみたいなものがあるのかもしれませんが、それを身につけるパワーはもはや自分にはありません。どなたか良いお知恵あれば教えてくださいませ。。。

そもそも、そんなに労力使っていたとしても、全然大したこと書いてないので、まさしく無駄な努力といっても過言ではないのかと。かなしす。

と、いうわけなので、ここからは本当に箇条書きで、日々の気になっていることや、現在の取り組み、そしてこれからのことなどを羅列し、チョコチョココメントを加えていきたいと思います。

もはや文章全体の流れとの決別です。

ああ、ここまで長かった。やっと本題に辿り着けました。では下記よろしくお願い致します。

◾️パーカーとフーディー
最近パーカーとずっと呼んでいたものが、フーディーと言われるようになってきております。

まさかのこのテーマが初っ端かと思われるでしょうが、あくまでも思いついた順での羅列なので悪しからずでございます。

で、フーディーだなんて、なんとなくオシャレな言い回しとして新たに呼ばれるようになったのかな、などと思っておりましたが、実はそうではなく、明確な違いがあるということを知りました。

何が違うのか気になって調べたところ、、、、


もはや書くのが手間なので、気になる方はググるとすぐ出てきますので、そちらをご覧になっていただき、「へー」と思っていただければ幸いです。

パーカーとフーディーは似てるようで違います。

◾️Nintendo switch
急に買いました。フォートナイトというゲームをやるためです。今までノーゲームなライフでしたが、思い切って手を出しました。

というのも、単にそのゲームがやりたいからという訳ではなく、色々勉強したいと思ったからです。

昨今「メタバース」「NFT」などという言葉が騒がれておりますが、諸々調査したところ、フォートナイトやっとけば、なんとなく感覚はズレないかなという結論に至り、まずは触れてみることにしました。

また、自分の子供達がハマっており、なんだかとってもメタバース感を醸し出していたので、なんとなく気になっていたといった理由もあります。

結果的にいうと、フォートナイトはめちゃくちゃすごかったです。純粋に面白いというのはありますが、現実とゲームの世界が良い感じでごちゃ混ぜになっております。

むしろゲームの世界の中に現実が取り込まれている感じがしました。ゲームの中なんだけど現実もあるというか、、、うまく表現出来ないのですが、メタバースの入口あたりはこんな感じなのかなと思いました。

今後もプレイと調査を進めて参ります。

◾️知らない言葉や人
メタバース、NFT、メタマスク、オープンシー、ディスコード、平成フラミンゴ、コムドット、パーパス経営、リフレーミング、ジャニーズの若い人たち、etc...

知らない言葉多すぎ問題です。むしろ日々新鮮な驚きがあって、それはそれで嬉しいとも思いますが、こんなにも情報は興味を持たない領域だと遮断されていくものなのですね。恐ろしいことです。

◾️FBIギャラリー
今年はいろいろやらねばです。チョコチョコ動き出してますがまだまだこれから。ちゃんとしたアートはもちろんですが、その他面白いこともたくさんやりたいです。もちろん黒字にしなければですし、今年はここに割く労力は大きいのかと。

◾️BAR
コロナがどうなるかわかりませんが、まずは営業日の安定に取り組みたいと思います。また新宿も銀座も内容の充実を図りたいと思います。まずは基本のキである、お酒とおつまみの充実からかと。新宿はおでんの再開を考えているところです。

◾️筋トレとボクシング
最近、体を動かせておりません。けど食べてます。結果よろしくない事態に。。。もはや言い訳はありません。やるだけです。just do it!!!!

◾️向いていること向いていないこと
ここまでだいぶ書いてきました。なかなかに疲れてきました。やはり長めの文章を書くのは自分には向いていないことのように思います。

最近、向いてる、向いてない、みたいなことをチラチラと考えます。好きなことだけやってればいいという訳ではありません。そんなことしてたら食べていけませんので。

とはいえとはいえ、やっぱり向いていることの方が、ずっとやってられるし、効率も良くなるのではないかと思います。

向いてるってなんだろうと考えたときに、何かをやる上で、そのことに関してめんどくさいことが発生したとしても、手が止まらず普通に取り組めたり、他の人から見たら「めんどくさそう」「大変そう」と思われるようなことでも、特に苦にならない、みたいなことが多い物事が【向いている】ということなんだと思います。

今の自分でいうと、
・自分で考えた事業を実現、運営すること、
・映画を見ること
・ボクシングに関係する何かに取り組むこと

ここらへんはうまくいくかどうかは別として、【向いている】に入っていることのように思えます。引き続き楽しみながら取り組みます。

◾️toilet スタッフ募集
週1日からOK、深夜勤務可能な方で、趣味程度にやってみたい方いれば武までご連絡いただければ幸いです。時給は20〜22時まで1100円、22時以降は1375円です。交通費支給します。


いやはや、ここまでダラダラと長く書きました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。また次月にお会いしましょう♪

どっと疲れました。。。

それでは適宜適切に推進してまいります。
よろしくお願い致します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。