2016年7月9日土曜日

シガケイコさんピアノソロLIVE

こんにちは。
あっという間に7月ですね。
真夏日の暑い日もありますが、
まだ梅雨は明けてないのでしょうか?

さて、今回は間もなく開催されらLIVEのお知らせです。
toiletではお初の志娥慶香さん。
普段熊本にお住いの彼女が
縁あってtoiletにいらしていただいて
その日にうちでLIVEしましょう!
と決まりました。

遅い時間だったのですが、
せっかくだから一曲と
toiletのピアノで演奏をしていただきました。
熊本の空気がそうさせているのか
新宿の片隅のtoiletという空間にいて、
澄んだ空気と水と緑のある
美しい情景がぶわぁーっと
頭の中に浮かび、
その景色の中に一気に引き込まれていくような
気分になりました。
ただ優しいだけじゃなくて、
綺麗な空気の場所特有の
凛とした空気と心にすっと気持ちいい風が通るような
そんな気持ちになるピアノだなぁ
というのが、わたしの印象です。
その一瞬でしたが、とても心地よい時間でした。

志娥さんは熊本ご出身。
子供の頃にみた
映画音楽に感銘を受け、
その後留学したボストンのバークリー音楽院の
映画音楽作曲学科を首席で卒業されるという
興味深い経歴の持ち主です。
現在も熊本にお住いなのですが、
今回志娥さんが音楽を担当された映画
マジックユートピア」が東京にて公開されるということで
いらっしゃる機会にtoiletでのLIVEが叶いました。
この映画の遠山監督も熊本ご出身とのこと。
今回の撮影は、熊本ロケで行ったそうです。
わたしもまだ映画は見れてないのですが、
とても楽しみにしています。
「マジックユートピア」は
7月16日から渋谷のユーロスペースにて公開。
志娥さんのピアノと合わせて映画も
楽しんでいただけたらなぁと思ってします。

【日時】7月21日(木)19時開場/19時半開演
    7月23日(土)16時半開場/17時開演
【入場料】予約 3,000円 当日3,500円(ともに1ドリンク付)
【ご予約】ご予約は toiletへの電話か、下記のイベントページへの参加クリックをお願いします。
toilet:03-3226-5678 (20:00~5:00)
7/21  https://www.facebook.com/events/1085832771507583/?ti=icl
7/23  https://www.facebook.com/events/230594827325455/?ti=icl

〜志娥慶香 Keiko Shiga〜
熊本出身の作曲家・ピアニスト。バークリー音楽院映画音楽作曲学科をジョルジュ・ドルリュー賞を受賞し主席卒業。映画など映像音楽を手がけるとともに、自己表現の場としてピアノソロライブ活動を国内外で行っている。ジャンルの区別なく培った音楽性、自然界からインスパイアされる心象風景とテーマ。即興的な感覚で絵を描くように音楽を構築してゆく志娥慶香の純音楽は、美しい旋律とともに聴衆を想像の世界へ誘い、希望の路を静かに照らす。
https://keikoshiga.tumblr.com


2日間開催ですが、
日が沈んだ夜の時間とまだ明るい時間と
またそれぞれ違った印象になりそうな予感。
お時間ある方、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。
お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。