2021年4月19日月曜日

源泉徴収票とその他モロモロ(4/19)

はい、どうもです。

武です。約週一のなんてことない更新です。

一応自分でも読み返してみたりします。

が、全くもっておもしろくはないですね、、、

とはいえ、残念ですが、いきなり面白い文章は書けません。

「継続は力なり」という言葉を信じて今日も書いていきましょう。そのうち何か芽生えるかもしれません。

とりあえず一つのセンテンスを短くすると、書くのも読むのも楽ということが判明しました。

今回はそこを意識して書いていきたいと思います。

◾️源泉徴収票
いきなりなんのこっちゃです。

toiletをほぼメインで切り盛りしてくれている三浦君に対して、源泉徴収票をお渡ししなければならんのです。(三浦君は本当に素敵な方です)

ちなみにですが、昨年から自分の会社の会計業務を自分でやることにしました。

理由はいくつかあります。

・自分でできそう
・自分でできなくても、わかる人に相談すればできそう
・そんなに難しいことはない。ただめんどくさいだけという話を聞いた
・いろいろ仕組みをわかった方が自分にとってプラス
・会計士さんにお願いする部分の費用が浮く(結構な金額)

などなど。

まずはチャレンジしてみるです。

で、そんなこんなで源泉徴収票を出してみるってことなんです。

結果から言うと、「めちゃくちゃめんどくさい」です。

正確にいうと、普段からきっちり数字を補完していたり、帳簿を正確に把握していれば、きっとなんてことはないはずです。

けれども、それやってなかったのです。

なのでだいぶ時間かかりました。

チマチマ数字を拾いながら、税金やら、交通費やらを足したり引いたりしながら弾きだしました。

ドット疲れました。

けど、出せました!
やればできる!やったー!

何事もやってみるのが大事ですね。


◾️週一のコロナ状況把握

このブログを書くときのネタを探すために、コロナ状況を見るのです。

そのペースがだいたい週一なので、週一では一応チェックできている気がします。

なかなか良いペースです。

最近の話題としては
・東京感染者500人超え継続中。増加傾向にあり。
・変異株増殖中。イギリスみたいな惨事になるぞと都民は不安を煽られている様子
・マンボーで見回り隊も発動中

といったところでしょうか。

イギリス変異株で重症者が増える傾向にあるというのはちょっと怖いです。

普通の風邪でもまあまあ辛いのに、肺炎の重症版なんてだいぶ辛く苦しいかと。そんなのにはやはり感染したくないものです。

体調を崩してはじめて気づく健康のありがたみ。

皆さん気をつけていきましょう。

今日はこんなところでしょうか。

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。