2021年4月27日火曜日

緊急事態宣言と最近のモロモロ(4/26)

どもどもです。武です。

週一回の振り返りの時間がやってまいりました。この1週間の間にマンボーが緊急事態宣言に変わってしまいました。

とりいそぎ、toiletはしばしの休息といたします。ここ最近バタバタと忙しくしており、ちょいと疲労が溜まってました。

なのでこれは良い機会とし、のんびりと過ごさせてもらおうかと。何もしないという選択肢でも、感染拡大防止につながるはずなので、堂々と休みます。そもそも酒の提供がメインの店は休業要請出ておりますし。

また気が充実して、何かやりたくなってきたら頃合いを見て再開しようかと思います。

で、恒例の週一コロナウォッチングです。気になるトピックは↓

・緊急事態宣言
これは粛々と受け止めて、有効的な時間の使い方をしたいものです。

・感染者数
先程、東京都のHPを見ていたら、現在までの東京都の感染者数が約13.5万人だそうです。無症状の人もいるから、本当の数字はもっと多いのかと。

東京都の人口が現在1300万人なのでざっくり1%以上の人がコロナにかかったのですね。おぉ、100人に一人はコロナに感染しているのか。

これはホントに自分がいつかかってもおかしくない数字に思えます。

体調不良はホントに嫌なので、手洗いうがいとマスク、十分な睡眠と健康的な食事と運動を心がけていきたいと思います。

・インドのコロナ感染者数
ニュースで見ましたが、インドの1日あたりのコロナ感染者数が30万人を超えているとのことです。30マン?!もはや一体どうなっているのか想像がつかない領域です。

インドの人口は日本の約10倍(13億)ですが、そのまま日本に当てはめると1日あたり3万人の感染者が発生しているという状況に。日本は現在3〜4千人くらいでしょうか?(違ってたらすいません)

いやはやなんとも恐ろしい状況であることは明確です。対岸の火事と思わず気をつけていきたいと思います。

・20時消灯
戦時中?との声も聞きますが、電力の無駄遣いにならないという点では良いと思ってしまいます。

そもそも不必要なライトアップも多数あるかと思いますので、一旦見直しの意味も含めて夜の暗闇を楽しんでみるのも良いのかと。星も見えますし。

今日はここらへんで失礼いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。