2021年5月15日土曜日

最近のモロモロ(5/15)

どうもです。武です。

地味なブログ(ジミブロ)の更新のお時間です。

先日、予想外な知人にジミブロの内容についてコメントをいただき、意外な人が読んでくれていたのだな、と少しほっこりした次第であります。

今週も地味に書いて参ります。

◾️緊急事態宣言延長
5月末まで緊急事態宣言の延長が決定されました。
そりゃしますよねって感じなので、特に落胆もしてません。

とはいえ感染者は、マンボーやったり、宣言やったりしてますが、増加傾向にあるとのことです。なかなか緊張感をもって日々過ごすのは難しいですが、やはり感染はしたくないので気をつけて過ごしていきたいと思っております。

というわけで、新宿も銀座もおやすみです。

◾️イスラエル
たまたまニュースを見ていたら出てきた記事です。

例の如くイスラエルがパレスチナのガザ地区を空白したというニュースです。

この現状自体にどうこうという話ではなく、この世界的にコロナが大変!という時期であっても空爆とかしてしまうイスラエルという国はなんだかすごい国だなと思ってしまった次第であります。

(あくまでもこの事案に関して深い考えがあるわけではなく、単純にすごいなと思ってしまっただけということをご理解くださいませ)

コロナで大変だから、そこらへんの問題はちょっと一休み、、、的な感じにはいかないのですね。

日本ですと、コロナで大変だからオリンピックとかちょいと厳しいのでは?なんて論調も出ている中、一方では空爆です。もし自分がイスラエルの国民だった場合、このことをどう受け止めているのでしょうか。

もちろん国の背景や歴史なども、ほぼ知識がないので、なかなか想像しがたいですが、同じ地球上において、これほどまでに様子が違う国もあるのだなと思うと、世界は広いなとただただ唸ってしまうばかりです。

ちなみにイスラエルはワクチンの接種が世界的に見てもかなり進んでいるとのことで、社会状況も随分回復してきているとの記事も出てきております。

やはりコロナからの脱出はワクチンが鍵となるのでしょうか。日本はまだまだワクチン接種に時間がかかりそうですが、きっといつかは出口が見えてくるのではないかと思います。

その時を良い状態で迎えられるように、今やるべきことをコツコツと積み重ねていくことがやはり重要ではないかと思います。

◾️ジャンクヘッド

この映画、かなりすごかったです。なんだかスゴイものを見てしまったという感想です。ストップモーション(コマ送り)アニメなんですが、その独特の世界観にやられました。ちょいとグロいので好き嫌いあるかと思いますが、自分としてはかなりおすすめです。

◾️株
ちょっとだけ興味があり、今は時間があるからということで、ちょいと口座を開いてみたりか、本など読んでみましたが、

すいません、、、自分には無理でした。。。また、何かのタイミングで出会うことがあれば、その時また遊んでくださいませ。しばしの別れです。

というわけで、今日はこんな感じかと思います。GWも明け、ここから梅雨、そして夏となります。

今だからこそできることに、コソコソとチャレンジしつつ、のほほんと健康に過ごしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。