2023年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます



皆様、こんにちは。


あけましておめでとうございます。

気づけば前回の投稿が8月の8周年の時ということで、4ヶ月ぶりの更新となってしまいました。


半年経ってないということで、全然アウトなんですが、ギリギリセーフかと。なんとか滑り込みました。


アブナイアブナイ。


さて、何を書こうかというところなのですが、新年のブログといえば、昨年のまとめや、今年の抱負といったところですが、いやはやなんともメンドクサイのであります。


昨年は諸々と忙殺され、何をしたかを思い出すのも、疲労困憊のこの身にとってはシンドイ作業でございます。


また今年の抱負も、結局は課題の解決や、目の前に積まれたやらなければならないことを押し進めるといったものがまず頭に浮かぶのでこれもなかなかシンドイ。


とはいえ、せっかくブログの時間を書く時間を使うなら、少しでも生産性があった方が良さそうなので、昨年の振り返りと、今後の目標みたいなものを整理しておきたいと思います。


話はそれますが、この『生産性』をあまりに気にしすぎることは、精神衛生上ちょっと良くないみたいなことをYouTubeで見ました。


生きる目的は生産性にあらず!的なことでしたが、じゃあ生きる意味ってなんなのよ?ってな話になるともう思考停止で「よし寝よう」となるので、そういった哲学的なところはまた時間がある時か、年齢を重ねていくうちに「まあ、こんな感じか」と悟りめいたものが開けるのを待ちたいと思います。


さて、自分の課題や目標といっても昨今はだいたいは「仕事」と「体重」と「インプット」くらいなもんでございます。


仕事はBARとアートが主にですが、BARは新宿も銀座もコロナがようやく皆様の意識から薄れはじめて、いよいよリアルなコロナ後が訪れる感じがしています。


こういった時はまずは運動でいう基本が大事かなと感じており、しっかりと定時に開ける、定時まで営業する(早終いしない)、美味しい商品やサービスを安定的に提供する、コミュニティ作りに精を出すなど、コロナ前に行っていたBARとして普通のことを今一度取り戻し、それを定着させた上で、新たな取り組みも同時に取り掛かっていけると良いなと考えております。


手始めにtoiletは現在の定休を週2日から週1日に変更します。toiletはもともと無休でいつ来てもやってるといったことを信条としていましたが、コロナでそれをやめていました。


とはいえいつまでもその形にしているのは本意ではないし、そろそろ戻していこうと思います。まずは週1休みに戻し、ゆくゆくは無休スタイルを取り戻せればと考えております。


そのための体制作りに取り組みながら、まずは営業日や営業時間の枠組みを安定させ、同時にドリンクやイベントなどソフトの充実も図っていきたいです。


また上記の施策に伴い、最近は銀座がほとんどでしたが、今年から自分もtoiletには週12ペースで入っていきたいと思います。シフトインの日をインスタに載せてますのでもしお時間あります方ぜひ遊びにいらしてくださると幸いです。






うーむ。このペースで書くとなかなかのボリュームになってしまう気がしてきました。


残りはざっくり書いていくことにします。


まずはアート方面ですが、昨年はとりあえず1年間ギャラリーをやってみた!という感じです。右も左もわからないままになんとか企画を打って、継続させることに注力しました。


それなりに結果も出ましたが、やはりまだまだ勘所がわからず模索状態が続いています。今年も引き続き企画展の運営を継続しつつ、ギャラリーの方向性や、一回一回の展示の精度を上げていくことなどを念頭に愚直に進めていきたいです。


続きまして、体重です。これは長い間取り組んでおりますが、未だに改善されておりません。もはや食事制限と運動で改善されることはわかっており、ただの意志の問題なのですが、忙しくなってくるとついついハイカロリーに目がいってしまったり、ご褒美と言い訳して自分を甘やかしております。


食事制限も大事ですが、まずは運動と筋トレです。ボクシングをしっかりと継続しながら、筋トレも行い、ある程度食べても大丈夫な体つくりをしたいです。いや、します!今年こそは!


すでにこの時点でダメそうな雰囲気が漂っておりますが、まずはマイナス5キロを目指して出発です。頑張ります。


あとはインプットですが、今年もいろんなことを経験して、仕事のアウトプットにつなげていきたいです(雑)


なんとかブログを書くことを達成しました。このブログもやはり月12本のペースを取り戻し、書くこと自体のストレスを減らせるよう習慣化していきたいです。


書いたら書いたで、頭の中も整理されるし、達成感もあるので頑張っていきたいと思います。が、しかし、書いてみるとやはり地道にコツコツと取り組むことが今年も山ほどあるということを再認識してしまったので、現実逃避として昼寝でもしたいと思います。


それでは皆さま今年もよろしくお願い致します。

いつも通り適宜適切に推進してまいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。