2014年9月1日月曜日

piano奮闘記

みなさん こんばんは。
 
toiletの武です。
 
先日の亜美さん同様、
不定期更新ですが僕もブログ書きます。
 
さて、件名のとおりですが
ピアノ始めました。
始めたといっても、
まだレッスンに1回行ったばかり。
 
ちなみにtoiletにはアップライトの
ピアノがあります。
が、亜美さんも、僕も
まったく弾けません。
 
ではなぜピアノを置いたかというと
尊敬する先輩のbarにピアノがあったから。
そちらのお店ではカウンターの
下にピアノが仕込んであります。
 
マスターが気まぐれに弾いてくれます。
 たまにヴァイオリンやクラリネットも。
それはそれは素敵な空間です。
 
お酒の酔いも手伝って、
小さい悩み事は軽くなり、
周りの小さな幸せに感謝できます。
 
というわけで、そんなシーンに憧れて
晴れてtoiletにもピアノを置かせて頂くことに。
 
ちなみにピアノは前職の時の
お客様にご厚意で譲って頂いたもの。
小さいころからずっと大事に使われていた
かわいい音色のピアノです。
ちなみにお客様もかわいいです。
 
さて、本題に戻りますが、
ピアノはあれど、我々は弾けません。
ピアノが弾ける知り合いやお客様に
たまに弾いて頂ければ良しと考えていました。
 
が、やはりそれではつまらない。
せっかくそこにあるのに弾けないなんて。
もし自分が練習して、少しでも弾けて
お客様を喜ばすことができたらどんなに
素晴らしいことでしょう。
 
そして拍手喝采を浴びる自分。
どんなに気持ちいいことでしょう。
目の前にそのチャンスが転がって
いるならやるしかありません。
 
というわけで、
近所に素敵なお姉さん二人で
やっている食堂がありまして。
そこは料理もお酒も
人柄もロケーションも最高です。
 
しかもそこには、たまたまピアノがありまして。
たまたまHPを見ていたら、
なんとまあ、教室が開催されているという奇跡。
しかも明日。
 
即、申込み。
朝10時から。
うちの店は5時まで。
仮眠してGOです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
翌日、ご対面です。
 
Oh,piano!
音楽室のピアノ
友達の家のピアノ
昔付き合った彼女の家にあったピアノ。
 
ピアノの前には何回も座ってきました。
その時は特に目的はありませんでした。
ですが、本日は違います。
習うのです。弾けるようになるための第一歩。
 
この胸の高鳴り。
ワクワクします。
 
ちょっと一押し。
ポーン、、、、、、(ド)
Oh, ドさん、初めまして。
いままで面と向かって
挨拶したことなかったですよね。
 
ぼくは武っていいます。
今年で31歳です。
ドさんはいったいいつから
ドさんなんでしょうか?
 
雨の日も、風の日も、雪の日も
ひたすらドであることをつらぬいて
どんな輩に弾かれても
全力でドを鳴らす。
 
たまに調子が悪くなり
ドであることを忘れても、
それがどんなに長い時間でも
お医者様に見てもらえれば
必ずドであることを思い出す。
 
嗚呼、ドさん
そんな人に私はなりたい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、ピアノ奮闘記
本日はここまでです。
 
次回は、素敵な先生、
練習風景なんかを
書こうと思います。
 
それでは皆さん良い夜を♪

toilet 武

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。