2014年9月13日土曜日

piano奮闘記


みなさん こんばんは。
 
toiletの武です。
 
なんだかんだで
開店1か月を迎えようとしております。
皆様の暖かいご支援により
かろうじて客数0を防ぎつつ
絶賛綱渡り営業中です。
ありがとうございます。
 
とはいえ、昼夜逆転生活には
まだまだ慣れておらず
深夜の強烈な眠気と
格闘する日々であります
 
むしろ格闘には大体負けているため
カウンターで眠りこけてしまうことも多く、
御来店頂いたお客様には
大変見苦しい姿を晒してしまい
申し訳ない気持ちで一杯です。
 
どうか私が寝ていても
そっとドアを閉めるのではなく
やさしく肩に手を置いて
目覚めの一杯をご一緒させて
頂ければと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、ピアノです。
レッスンは3回目。
出席するたびに皆さんに
 
「武さん!よく来れたね!偉いね!」
 
とお褒めいただきます。
皆さん本当に暖かく
素敵な人達です泣
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
練習曲は2曲やっています。
1曲は自分の弾きたい曲、
もう1曲は先生からの課題の曲です。
 
私が選択したのは、
ブルーハーツの
トレイントレインです。
 
なぜこれを選曲したのかといえば
好きだから、としか言いようがないのですが、
いざ、自分の店で演奏となった場合、
雰囲気にそぐわない確率は非常に高いです。
 
一緒に働いている遠藤からも
「武のそういったところセンスないよね、、、」
と引きつり笑いを頂戴しました。
 
否、私は弾きたい。
高校生の頃、文化祭で
弾いていたあいつに追いつきたい。
 
数々のライブ映像で流れる
ピアノを端からドゥルルルルルルル!
ってやるやつやりたい。
見えない自由が欲しくてって弾いたら
「あーあー」って言ってもらいたい。
 
そんな事を夢見つつ
夜な夜な新宿1丁目で
練習しております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
やはり、まったく弾けません。
そりゃそうなのですが、
自分の体の一部をこんなに
自由に動かせないなんて
衝撃体験です。
 
両手で違う動きをすることが
こんなに難しいとは。
そして自分のリズム感のなさにも
愕然としてしまいます。
 
私、歌とか踊りとかリズムとか
全然できなくて、非常に
コンプレックスがあります。
そのコンプレックスと真正面から
向き合い、できなさっぷりを
公開しながら練習をすすめていくことは
非常に精神の鍛錬になります。
 
自分の弱さを認め、
周りに露呈し、教えを乞う。
教えて頂いたものに
真面目に取り組む。
虚栄心や、羞恥心を
捨て、学びに向き合うことは
最初は抵抗がありますが
慣れてくると非常に面白く
新しい発見が次々と出てきます。
 
ピアノが弾けるように
なることはもちろん重要なのですが、
学びの姿勢や、出来なかった事が
できるようになる成長の喜びも
とても貴重な体験です。
 
「30歳からでもピアノは
弾けるようになる」
 
早くこの言葉を口にできるよう
練習にはげみたいと思います。
 
それでは皆さん良い夜を♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。