2014年9月18日木曜日

piano奮闘記

みなさん こんばんは
 
toiletの武です。
 
めっきり涼しくなってきました。
toiletにも秋の風が吹き込み
とても気持ちの良い店内です。
 
もはや綱渡り営業の綱が
切れそうですが
一人で秋の夜長を
楽しみたい人にとっては
うってつけの環境です。
 
 


さて、レッスン4回目。
既に月謝を払っているので
レッスンに行こうが行くまいが
コストは発生しております。

二日酔いの体に鞭打って
せっせと通う水曜日です。
ここのところは同じ旋律を
ひたすら繰り返す練習。

今日こそは次なる
箇所を教えてもらって
自主練に新しい風を
吹かせなくては。

そんな意気込みで臨んだ今回。
今までの練習成果を先生に
見てもらい、なんとか合格。
満を持して次なる旋律へ。

おそらく今までの箇所も
おそまつなものだったと
思いますが、先生の暖かい配慮により
先に進めることになりました。
ありがたや。。。。

Aメロです。
「ここは天国じゃないんだ~
かといって地獄でもない~
いいやつばかりじゃないけど~
悪いやつばかりでもない~」

高校生の時、
それまでまともに歌の歌詞は
聞いたことなかったですが、
ブルーハーツの歌には
随分と励まされた記憶があります。

嫌なことがあっても
朝、自転車通学しながら
イヤホンでブルーハーツを
聞いて気分転換してた
ことを思い出しました。

とはいっても
今考えれば、たいして嫌なことでもなく
とても幸せなスクールライフでした。
せいぜい部活の練習がきつい、
授業がまったくわからないが
テストは毎回やってくる、
彼女にフラれた、など
ごくごくありきたりな青春の思い出。

まさか当時は
自分がbarを営むなんて
想像もしていませんでしたが、
何が起こるかわからないですね。

そんな感傷はさておいて
レッスンですが、新しい箇所は
やはりまったく弾けない。

ですが、ここで大きな進歩を
実感しました。

左手が疲れません。

最初、コードを連打していた時は
2分で手の甲がピキピキしてきて
疲れてしまいましたが今回は平気です。
これは進歩です。継続は力なり。

さらに気持ちの面でも
進歩を実感しました。

おそらく色んなことに通じる
ことだと思いますが、
「自分は最初はうまくいかない、
ということがわかっている」
という感覚をとらえている。

これは大きいです。
今までは大体ここでくじけていました。
自分は器用ではないので
新しいことを始めると
なかなかうまくいきません。

この時期はつまらないのです。
だからすぐに飽きたり、
やめてしまったりしていました。
ですが、今回は根気強く取り組むことで
下手なりに進歩を実感しています。

つづければいづれできるようになる。
そんな根拠のない自信が
単調な練習を面白いものに
変えてくれます。

これは今回ピアノを
習うことによって実感できた
大きな収穫です。

「最初からうまくいくことはない」
「淡々と真面目に取り組めば
なにかしらのリターンがある」

この教訓を支えに
日々の綱渡り営業を
楽しんでいければと思います。
なんて書いていたら
お客様の足音が。
(と思ったらヤマトでした泣)


それでは皆さん良い夜を♪

Toilet 武


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。