2021年8月26日木曜日

最近の諸々(8/25)コロ定 映画 UNIQLOトランクス 保健所

どうもです。武です。

レッツ地味ブロでございますが、今回からタイトルに内容のメモをつけることにしました。

過去に何書いたかな?と思い返す時に日付だけだと自分でも探しにくく困るので、このような対策を取った次第であります。

日々改善であります。

では今回も穏やかにまいりたいと思います。

◾️コロナ定点観測
感染者が約4200人と先週と比べて1000人程減ったそうです。この数字に関しては検査数が頭打ちとか、陽性率が重要だとか、重症者は過去最多だから危険であるとか、様々な意見が飛び交っております。

とはいえとはいえ、数値が減ってくれること自体は良い気がしますので、ひとまずウェルカムではないかと思っております。

今週末にはワクチンの2回目接種の予定です。2回目の方が副反応出やすいとのことで、少々ビビっておりますが、感染しても重症化させないことが大事かと思いますので、しっかりと打っていきたいと思います。

◾️映画

↑ジワジワと評判を上げてロングランとなっているこちらの映画。コロナ禍で席数も限定されていることから、観に行った時はかなり埋まっている状況。

女性視点では非常に共感度の高い内容となっており、「あるある」と頷ける点が多いかと思います。その分男性的には肩身の狭い内容なのではないかと。

観賞後は男性は若干俯き加減で館を後にする可能性が高いですw


↑シリーズ2作目。マーベルのブラックウィドウも面白かったですが、DCコミックのこちらも負けじと力作。

なかなかのグロ表現もありつつ、飽きさせない脚本と、いいところはほぼほぼマーゴットロビー扮するハーレイクインがもっていく内容で、ファンとしては納得感強目の良作でした。脳みそリフレッシュ度高しです。

◾️UNIQLOエアリズムトランクス

ちょいと前のブログにノーパン問題の対応策として、UNIQLOのエアリズムトランクスをあげていたのですが、要約ゲットいたしました。

結果から申し上げますと最高であります。

締め付け感ゼロです。なんなら履いてないと言っても過言ではありません。おそろしく軽量であり、肌触りはもはやナシといってもよいほど滑らかであります。

よくぞここまでの物を開発してくれました。ありがとうございます。

大量生産大量廃棄と、ファストファッションが昨今問題となっており、サステナブルサステナブルと唱えられておりますが、こちらのUNIQLOエアリズムトランクスだけは購入を許可していただければ幸いです。

◾️営業許可証更新
toiletが丸7年ということで、営業許可証の更新が必要となりました。故に保健所に更新手続きに行くのですが、そこで「なんだかなー」といった出来事があったので記録しておきます。

関わりのない方にとってはなんのこっちゃというお話なんですが、店の手洗いスペースについている蛇口の取手が既存(写真左)のものでは営業許可証の検査が通らなくなってしまったというもの。

原因としては「蛇口の取手は汚れてるから、手洗いした後でも、締める時触っちゃうと汚れがまた手についちゃうからね」といった理由で、なんと肘で締められる長めの取手に付け替えなさいとのお達し(センサーとか自動とか足踏み式でも大丈夫だけど、それは費用が高い)

なんてこったい。もちろん付け替えは自腹ですし、なんてったって超絶メンドクサイのであります。

とはいえそこは逆らえる訳でもなく、単純に許可証がもらえないと困るので渋々取手を調達しに行くことに。

ちょうど良いのが売っていたので、これに付け替えるのですが、なんとも釈然としない買い物でございました。

UNIQLOのエアリズムトランクスは研究者が長い時間かけて開発したであろう逸品であり、本当に納得感のある買い物でした。

しかし、この取手は、どこぞの人間が決定したよくわからない謎の法律によって、無駄に買わされる代物であり、やってもやんなくてもほぼ変わらないにも関わらず、貴重な時間と経費を無駄に奪っていく正に悪行に思われてなりません。

こんなことに時間と税金を使う暇があるなら、他にもっとやることあるやろー!!と声を大にして言いたいです。

実際保健所の人に、「これ、、、しれっとなんとかなりませんか、、??」などと交渉してみるも、それは無理ってもんで、保健所の方にも苦笑いされてまいりました。

トホホであります。

・・・

といった感じで、今日はこのへんで失礼いたします。
引き続き、適宜適切に推進してまいります。

よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。