2014年10月8日水曜日

思い立ったらソウル

アニョンハセヨ!

先週お休みをいただいて韓国はソウルへ行ってまいりました。
今回で3度目2年ぶりです。

なんでソウルなのかというと
数年前から世の中の流れとともにまんまとkpopや韓国料理にはまり
一時は週に3,4日は新大久保に通っていたほど韓国好きなのです。
今回韓国人の友人が里帰りに韓国へ行ってくるという話から
お土産にあれ買ってきてなんて話をしてたら
なんだったら自分も行きたいな、、、
行こうかな、、、
行く!!!

偶然にもその時期に韓国通の親友から
「連休なんだけど遊びませんか?」とのお誘い。
そりゃ速攻で返事しました。
「ねぇ来週、ソウル行かない?」
そんなわけで急遽ソウル2泊3日の旅が決まったのです。

どんな旅だったかというと、、、
食べる、歩く
飲む、歩く
食べる、歩く
食べる、、、
ま、終始お腹いっぱいみたいなそんな旅でした(笑)
ソウルの旅は基本そんな感じです。
あとは、洋服が安かったりするので探したり。
しかし、以前行った時と違って円安のため
お得感は全くなく物欲はだいぶ抑えられました。
前回なんてスーツケースのほかに
段ボールやらに大量の荷物で帰ってきたというのに、、

それではざっくりソウル食の旅行記↓ 

1食目は韓国行ったら絶対食べたい大好物
チョングッチャン(納豆入り味噌チゲ)
これを食べにソウルへ行ったと言っても過言ではないくらい大好きです。
 今回のお店は麦ごはんでしたが
ご飯に生野菜、コチュジャンとごま油を
好みでボウルに投入しビピンパのように混ぜて食べます。
入れるタイミングはお好みですが、
わたしは途中からそのチョングッチャンをボウルに投入。
言うならば「ねこまんま」のようにして食べるのです。
あぁ思い出しただけでも、また食べたくなる、、
日本のお店で出してるところ見たことないので
ソウル必食!
今回はチェーン店のお店で食べたのでだいぶきれいめで
においも抑え気味でしたが
前回行った地元の食堂的チョングッチャン屋さんは
においが強烈、、
お店出た後も服に染みついた納豆臭に苦しみました。
でもやはり前回行った食堂の方が納豆のインパクトが強くておいしかったなぁ。
日本にもこのお店できたらいいのに!
ヘルシーだしいいと思うんですが。


続いて2食目はチメク!
これまたわたくしの大好物!!
チメクは料理の名前ではなく
チキンとビールのことです。
間違いない組み合わせですよね。
そしてこの韓国の甘辛いタレのかかったチキン
思い出しただけでよだれがでてきました、、、
夏の時期、毎日のように新大久保で食べてたな汗
ちなみにこれには必ず大根の酢漬けがついてくるのですが
それもまたちょうどいい箸休めでいいんですよね、、


一晩はさんで2日目の1食目は
プゴクッ(干し鱈のスープ)
朝にぴったりやさしいお味です。
えびの塩辛を投入して自分好みの味にします。
写真右のふたを開けるとキムチが入ってます。
お店は出勤前の会社員などでにぎわってました。

2日目の2食目は
スンドゥブチゲ
今回は牡蛎入り海鮮たっぷりのにしました。
辛さが選べたので私は激辛で。
辛さは強いのですが、
如何せん猫舌なもので
いつも冷めにくいこの器に苦しみます。
昼からビールと一緒にひーひー言いながら食べました。



とここまで書いてパソコンが悲鳴をあげてきたので
一旦休憩します。
くだらないのに長々とすみません、、汗

Ami

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。