2020年6月16日火曜日

【フリータケ経過報告】10% I am

はい、どうもです。武です。


自粛期間中に【フリータケ】と題しまして、日々いろいろ助けてくださる皆様に恩返しをするべく、武が無償で何かのお手伝いするということをやっておるのであります。

フリータケ詳細については→
こちら




今回は前職の先輩、平井さんからのご依頼です。


内容はといいますと、平井さんが現在手掛けるブランド
『10% I am』の商品を武的視点でレビューしてほしいというなんともありがたいご依頼なのであります。








『10%Iam(テンパーセントアイアム)は、「植物性乳酸菌と仲良く暮らす」をコンセプトにした“次世代漬け物”です。』

箸休めというイメージではなく、生きた植物性乳酸菌がつくり出すおいしい漬け物はご自宅用としてはもちろん、健康と美容に気づかう方へのギフトにも喜ばれます。植物性乳酸菌の活動を止めないよう、合成着色料・合成保存料・化学調味料無添加となっていますので、毎日の腸活にもおすすめです。

とのこと。

従来の漬け物から連想するイメージとはかけ離れた言葉が並んでおります。すごい。






『次世代漬け物』
まずは、この響きが圧倒的にオシャレです。


そして、このパッケージ。整っております。従来の漬け物のパッケージと比べるとかなり洗練されたイメージ。

ディーン&デルーカや、小洒落たカフェなんかにあっても全く遜色ないプロダクトではないかと。

もちろん、合成着色料などの添加物も入っておらず、植物性乳酸菌のパワーで体にもグッドな商品となっております。


さて、肝心のレビューですが、なかなか悩みました。一体何を書けばよいのか。単に味の感想や、表面上褒めるだけでは面白くないし、平井さんもそんなことは求めてないだろうと。


そもそも、私はこういったオシャンな食べ物とは無縁の生活をしており、ディーン&〜にも、成城石井にも、その他意識高めの商材にはまったくもって興味を示さず生きております。


平井さんからのお話がなければ、正直こちらの食べ物を口にすることもなかったと思います。すみません、、、



では、自分だったら何がレビューできるのか?素直に感想が綴れて、かつ表面的にならないことといえばなんなのかを考えました。


そこでたどり着いた答えは、まさしく上記の通り、「意識低い系の男が、意識高めの食物を摂取するとどういった反応になるのか」ということだと思います。


これなら素直に書けます。



では早速いってみましょう。


【塩麹漬けサーモン】

一番最初に食べました。ネーミングも美味しそうだし、味も美味しいです。柔らかくて複雑な味わいの塩辛って感じです。

そもそも意識低い系の私は塩麹がなんなのかわかっていません。この味が塩麹なのか、サーモンの味なのかわかっていませんが、ご飯に合うことだけは確かです。日本酒の肴にも最高。

意識低めの男は旨ければ良し!ってことであっという間に完食です。


【鯖の醸しリエット】



鯖しかわかりません。「醸し」と「リエット」が何を指し示しているのかボンヤリ程度にしか分かっていないのですが、何やら複雑な味がします。

和風とも洋風ともいえるような。

バゲットにつけて食べたら美味しかったです。ワインとも相性良しなのかと。とにかく複雑な味わいで、時間と気分に余裕がある時にオススメです。

とはいえバゲットやワインは意識低い系男子の家にはありません(今回はこのために用意されました)。せいぜい超熟の8枚切りをカリカリに焼いてバゲットに見立てることが関の山です。けどそれでも十分美味しいはずです。


【へしことエリンギと唐辛子】


まず、「米油」というものが存在することをはじめて知りました。米にも油があるのですね。

こちらはへしこの塩気と唐辛子の辛味で酒のつまみには最高です。ビールでも、焼酎、日本酒、ウィスキー、ジン、ウオッカなんでもいけそうです。あ、フルーツ系の甘いやつは合わないかもですが。

米油にもしっかりと味がついており、ご飯でもパンでもいけそうです。

自分はエリンギは焼いて醤油をかけて食べたことしかなかったので新しい扉が開いてきた気がします。



【奈良漬とチーズとケール】



奈良漬とチーズですか。居酒屋なんかには、いぶりがっこにクリームチーズといったつまみもあるのできっとこちらも合うのでしょう。

そしてケール。ケールってなんぞや?

おそらくこの緑色の葉っぱなのかと。イメージ的には青汁などで使われていたような。きっと体に良いことづくしの葉っぱのはずです。

いざ食べてみます。

ふむふむ。これは今までで一番複雑です。チーズの洋風が目立つ気もしますが、奈良漬の独特の風味も感じさせつつ、ケールが謎の食感と青臭さを漂わせており、その3つをオイルが丸め込んでいるといった印象です。

とはいえ酒には合いそう。スッキリ辛口の日本酒なんかはグイグイ進みそうですね。

ケールとのファーストコンタクトでしたが、青汁飲むよりかは全然こちらの方が美味しいし、なんだか健康になれる気がしてお得です。もはや意識も高くなってきた気がしています。



他にもまだまだ商品がありますが、長くなっても良くないので一旦ここらへんで落ち着きたいと思います。



さて、こんな感じでレビューしてきましたが、平井さんいかがでしたでしょうか?お待たせしてしまってホントすみませんでした。


ちなみにこちらの10% I amは現在父の日やお中元のギフトを展開中です。

こんな感じでセットになっておりますので、ギフトにはピッタリなのかと。どれもあまり食べたことがない味わいなので、みんなで一緒に食べながら、あーでもないこーでもないと感想を言い合いつつ楽しむのが一番なのかと思います。



また今回の私のように意識低めの男性にプレゼントしてあげることで、その人の普段閉じまくっている感覚を少しだけ刺激してあげることができるかもしれません。


自分の知らない世界に触れることが出来るという点では非常にエンタメ度の高い商品だと思います。


オススメか、そうじゃないかでいうと、断然『オススメ』なのであります。気になる方は→
こちらから



と、いった感じで【フリータケ】の方もまだまだ募集中ですので、お気軽にご依頼くださいませ。



ではでは。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。