2014年12月19日金曜日

手袋

みなさん こんばんは

toiletの武です。

昨日、手袋を落としました。
結果から言うと、
無事見つかり、今でも
活躍してくれています。

その件で少し思ったことが
あったので書いておきます。

手袋を落としたのは
地元の駅の改札かホームのどこか、
という目星はついていました。
改札通る時に定期を出すため右手の
手袋を外し、コートのポケットに
入れた記憶があります。

その後電車に乗ってからすぐに
コートからなくなっているのに気付き、
あぁ、落としたと思いました。

その時は雨風が強く、
出かけるのも億劫でしたが、
約束があったので、
そこに向かう途中でした。

時間もそこそこ迫っており、
もし手袋を探しに電車を
逆方面に乗り換えると
完全に遅刻です。

一瞬迷いました。
手袋は高価なものではなく、
むしろおさがり的な物で、
正直そこまで思い入れはなし。

家に他のものもあるし、
今は急いでいるし、寒いし、
めんどくさいし、
探しに行かなくてもいっかなと。

でも、そこでハタと
立ち止まり、
あれ?そんなんでいいんだっけ?
と思いました。

その物自体が大事かどうかは
もちろん重要ですが、
なくした物をしっかり探す、とか
物を大切に扱う、とか
そういったことってすごく
大事な価値観ではなかっただろうかと。

そんな考えが浮かんできて、
ごくごく自然に電車を降り、
約束の先方に連絡を入れ、
反対方面の電車に乗りました。

手袋をなくしたであろう駅に戻り、
ホームを探していると、
ポツンと手袋が地面に落ちており、
なんだか寂しそうに見えました。

心の中で、スマン、と
呟いて右手にはめて、
また電車に乗りました。

手袋だけじゃなくて、
何か大事なものを失くさずに済んだ
出来事となりました。

それでは皆さん良い夜を♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。