2020年4月22日水曜日

ファイアーウォール

はい、どうも、武です。

最近は配信やら、ネットショップやら、助成金の申請やらで、やたらとスマホやPCに触る事が多いのですが、その時必ずと言っていいほど立ちはだかるテクノロジーの壁。

もともとそーゆーの私苦手なんです。マシン系。特に最近はパソコン持ってなかったもんですから、いろいろ忘れてしまっているし、本当にもうひどいありさま。

厄介なことは多数ありますが、まずはWi-Fiの壁です。

目に見えない。触れない。繋がる時もあるし、つながらない時もある、運任せ。しかも最終的に解決できないし、正解がわからないまま。人に聞いたり、ググったりして、あっという間に深い森の中に迷い込んだあげく、時間だけが過ぎていた。あぁ、この3時間あったらいろんなことできたのに、、、



次に言語。ユーティリティ、アプリケーション、プロパティ、ウィザード、OS 、ドライバー、etc、、、

なんなんだ?誰が考えたのよ?そしてネーミング決定会議で、お偉いさん達は反対しなかったの?それじゃわかんないって、もっと「濃厚接触」的なやつにしなてくれってなんで言わなかったの?やっぱり恥ずかしいから言えなかったのかしら?!

OS Xってエックスって読むんじゃないのー?!





といった感じで、頭から湯気出てました。


今日は今日とて、PCでなかなかうまくいかないことあって、なんでやー??って泡吹いてたんですけど、ネットで解決方法調べてたら、皆さん「ファイアーウォール、ファイアーウォール」って書いてて、昔から聞いたことあるけど、「なんなん?!ファイアーウォール!」って今日一番思いました!

とにかく悪い奴らからパソコン守ってくれてる燃え盛る砦的なことイメージしてましたけど、そのファイアーウォールにまさか自分が燃やし尽くされるなんて思いもよりませんでした。免疫機能に自分の体がやられる的な。

で、結局ファイヤーしつくしたところで、「そもそもさ」みたいな記事読んだところiTunes入ってないと動かんよそれは」みたいなこと書いてあって、自分にとってはめちゃくちゃ久しぶりに「iTunes」とご対面したら、サクッと解決しちゃったりして、ギョエー!!
みたいな喜びに満たされました。


そんで、この勢いで、ご機嫌斜めなWi-Fi君も、僕と友達になってくれるかなと思ってチャレンジしてみたら、あっさりとフラれました。


と、いうわけで、これからテクノロジー絡みでつまづく現象のことを、自分の中で勝手に【ファイアーウォール】と名付けました。




以上です。愚痴でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。