2020年3月5日木曜日

BAR開業工事1(備忘録)

正式なお知らせはもうちょっと後ですが、最近ゴソゴソやってるのは春にオープンするバーの開店準備です。

基本的にtoiletもミートボールも店作りはDIY。デザイナーも内装業者さんもいません。電気の配線や上下水道などは何かあったらこわいのでプロに頼みますが、それ以外はGoogleとYouTubeと詳しそうな人に質問しながら手探りで店を作っていきます。

ブログは備忘録としてちょうど良いので自分へのメモがてら開店準備を記していこうと思います。

ここまでの経緯をまとめておくと、

・2019年6月頃から、「週末のより道」と題して、毎週土曜日だけ営業する日本酒バーを銀座某所に間借りでスタート。

・3ヶ月後、間借りしていたところが使えなくなり、移転先を探しつつ、物件も探し始める。

・不動産屋とネットを駆使して物件を探すもなかなか良い出会いなし。引き続き物件を探す

・2019年12月、紆余曲折を経て、運良く今の物件にありつき、とりあえず一番手の交渉権を得るために年末に滑り込みで申し込む。

・2020年1月、不動産屋を通じて物件獲得に向けて諸々交渉しつつ準備するが、イマイチな手応え

・2020年2月、イマイチな手応えの原因として、武の免許証の人相が悪かったことが判明。貸主と面談をすることで無事に解決。

・2020年3月、契約と同時進行で店作りをはじめる。

現在に至ります。

次のブログでは実際に何からはじめていくかをまとめていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。