2020年3月26日木曜日

いつもありがとうございます

コロナ関係で、都知事が不要不急の外出自粛要請を発表した夜の営業、さすがに暇を持て余していたところにトコトコと小股で階段を上る音がしました。常連のゼンタさんでした。

そのあと、また1人常連の兄やんが来てくれました。「外出自粛だからtoiletに来るのは最後かもしれない」などとブラックジョークをかました後にいつも通りのドリンクをオーダーしてくれました。

2人ともいつも通りの世間話をしてくれます。ゼンタさんはめちゃくちゃ大手に転職したばかり。しかしコロナの影響で自宅勤務になり、ビッグデータを使う仕事なのに、自分の持ってるポケットWi-Fiで対応するのはさすがに無理があるとのこと。ゼンタさんにとっては大変だけど、いつも通りすぎてなんだかホッコリします。

ニイヤンは、めちゃくちゃ普通な話をすごくドラマチックに語ることができるという特技があります。昨日は「トイレに備え付けられている風で手を乾燥させる機械は、溜まっている水滴が飛び散って嫌だから、自然乾燥させている」という趣旨の話をすごいドラマチックに語っていました。

なんだかありがたいなーと思いました。バーなんぞは不要不急の際たる場所でしょうし、環境としてもあまり良くないだろうなと思います。そんなところにこの自粛ムードの中わざわざ足を運んでくださる皆々様には本当に感謝の気持ちしかありません。

この先どうなるのか不安がないと言えば嘘になりますが、今日もお客さんとの何気ない世間話が出来ることに感謝してのほほんと過ごしていきたいと思います。


※写真に悪意はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。